特殊なジェルでハトを寄せ付けない!簡単・効果的な忌避、鳩よけ・ハト被害対策 ハートジェル/トータルビルサービス
ハートジェルを購入する
 
お買い得セット
ベランダセット
お試しセット
まとめて12本セット
 
ヒトデ☆ナシ
置くだけ・吊るだけの万能忌避剤!新登場!!
バードフリー
野鳥を寄せ付けない
検索から入ってきた方
ハト寄せ付けません
ハートジェルTOPハートジェルの施工例
ハートジェルの施工例
愛媛県武道館
施工日:~2006年4月
2003年に西日本でも最大のスポーツ施設として竣工された武道館ですが、
当初よりハトの飛来が多く確認されておりました。
なにせ、ご覧の通り広大な敷地と建物である上に、トラス構造を多用した建築方式であるため、
ハトのとまれる場所・営巣できる場所はそれこそ無数にあり、
この建物からハトをいなくすることは不可能であろうと思われました。

結論から言いますと、
以来数年にわたって対処療法的に
ハトの飛来する場所にハートジェルの塗布施工を随時行っていますが、
未だハトはおります。
限られた予算の中で、通行するお客さんへのフン害・影響が考えられるような場所を選定して、ハートジェル塗布作業を随時行っているような状態です。

 
こちらは主道場と副道場の間にある、
菊間瓦の大きな鬼瓦が鎮座する中庭の柱です。
ここを最初に施工しました。
この柱の上部に営巣が確認されたため、重点的にハートジェルを塗布したところいなくなりました。
2007年の現在まで、この場所への再飛来はありません。
 
中庭の東側にある、屋外渡り廊下の梁部分で、
これも同じく最初に施工した場所です。
黒く塗装された鉄骨で、太陽光によって非常に熱く
なるため、ハートジェルがすぐに乾燥して細くなってしまいました。
そのため数羽の再飛来がありましたので、1年後に再施工しました。
 
副道場東側のトラス構造になっている部分に足場を設置していただき、
全面的にハートジェル塗布施工を行わさせていただきました。

この梁の下がお客様が駐車場との間を行き来する通路になっており、
フン害が懸念されましたので、このような大掛かりな施工をすることになりました。
幸い、営巣箇所はありませんでしたので、1回の塗布作業で収まりました。

 

主道場と副道場のトラス構造の最上部には、点検用のキャットウォーク(通路)が設けてあるのですが、
外部からの死角になる場所が多く、ハトが好んで留まり、営巣する場所になっていました。


作業通路になっているため、全面にハートジェルを塗布することは難しく
よくハトがとまっている手すり部分などを中心に塗布しましたが、完全に収めることはできませんでした。
そのため、このキャットウォークについては昨年、
ワイヤー設置航法を併用して、
歩行面にも取り外し可能な板を敷き詰め、その上にハートジェルを塗布する方法で処理しました。
 

つい先日(2007年4月)周辺の生息状況点検にお伺いしたときのものです。
この建物は、お城のような石積みの壁が周囲に巡らされているのですが、
その隙間に、営巣している状況が確認できました。

このような場所にもハトはよく営巣するようです。
なかなか人間がたどり着くのが難しい場所ですのでどのように処理しようか思案中です。
 
 
 
  カラス・ハト対策
よくある質問   塗布するだけでハトが自然に来なくなる ハートジェル 購入
(C) Copyright 2010  Total bldg service. All rights reserved.