特殊なジェルでハトを寄せ付けない!簡単・効果的な忌避、鳩よけ・ハト被害対策 ハートジェル/トータルビルサービス
ハートジェルを購入する
 
お買い得セット
ベランダセット
お試しセット
まとめて12本セット
 
ヒトデ☆ナシ
置くだけ・吊るだけの万能忌避剤!新登場!!
バードフリー
野鳥を寄せ付けない
検索から入ってきた方
ハト寄せ付けません
ハートジェルTOPハートジェルの施工例
ハートジェルの施工例
愛媛県松山市内の複合施設ビル
施工日:2007年6月8日
ハートジェル施工を行う前に、別の作業がありました。
『カラスの営巣撤去』…。
この場所で3羽のヒナが巣立っています。幸い、現状は卵もヒナもおりませんでしたので
今のうちに撤去してしまおうということなのですが、なにせ場所が…。
 
分かりにくいとは思いますが、
屋上から外壁の看板ネオンサインなどを修繕するために外へ出るタラップです。
(地上高は約25mぐらいでしょうか)
下は歩道ですから、営巣材を落とすわけにもいかず、結局、手作業で一つ一つ取り除きました。
ごらんになってお分かりの通り、ワイヤー・ハンガーです。すいごいもんですねぇ。
非常に丈夫に組み立てられており、取り外すのに苦労しました。約100本以上はあると思います。
人間が木造の家に住んでるというのに、カラス様は鉄筋造の家ですかぁ…、
と笑い話をしながら、カラスに襲われないよう、急いで作業をしました。
 
さて、本題のハートジェル施工なんですが、場所は建物外部の避難用非常階段でした。
ここは、上の階から降りてきた最後の避難口のところなのですが、すこし奥まったところにあり
ハトの営巣場所になっていました。
写真には写っていませんが、ここの天井に電気関係の点検口が開いたままになっており、その中に営巣していました。

 

非常階段ですから、いたるところがハトのとまれる場所になっていました。
手摺・配管・H鋼などです。
営繕のご担当者の方がネットを張っていたのですが、少々張り方がまずく、反対にハトを呼び寄せる結果になっていました。
というのも、開口部分がある状態で、ネットを張ってしまいますと、ハトはネットの内側を外敵から安全な場所として認識し、入ってきやすくなるようです。
ネットを張る場合には、開口部分をなくし、完全にその部分を覆ってしまうようにしなければいけません。
 

今回のハートジェル塗布は、下にフンの落ちて溜まっている場所を中心に、部分施工となりました。
基本的には、ネットの張設をしながら、その補助的な役割でハートジェルを使うということです。

ハトがとまれる場所はまだまだたくさんあるのですが、全部に塗布していますと、予算的にも非常に厳しいことになります。また、ここは非常階段ですから、もしものときにハートジェルが避難の妨げになるようなことがあってはいけません。
そういった意味からも、すこしづづ必要な場所を見極めてハートジェルの塗布を進めていったほうが、時間はかかりますが安全だと思います。
 
 
  カラス・ハト対策
よくある質問   塗布するだけでハトが自然に来なくなる ハートジェル 購入
(C) Copyright 2010  Total bldg service. All rights reserved.